Entries

Icon of admin
あおうま
#告知

検索よけ等の管理の都合上、本日をもって二次創作と創作戦国の取り扱いを終了しました。
とくに歴史については、このサイトを始めるきっかけとなったカプで、今も非常に好きです。
今回の決断も含め嬉しいお便りをくださった方も多く、名残惜しい気持ちもあります。
しかし、pixivはじめネット上からは完全に消去することにしました。

二次についてはpixivのほうにすべて移行する予定です。
くるっぷやハーメルンなど他の媒体もありますが、
現役で活動してはいないので保管庫としてそのまま利用しようかなと思います。
アカウントについては、タグ検索をすれば出てくると思うので、こちらからリンクを張っての誘導はしません。

どのジャンルもカップリングも今のオリジナル創作のベースとなっている非常に思い出深い存在です。
改めまして、読んでいただきありがとうございました。
Icon of admin
あおうま
川北 稔著『砂糖の世界史』(岩波ジュニア新書276) Kindle版
詳細

「砂糖」という、人類だれもが好む「世界商品」の歴史をみることで、近代以降のイギリス中心の世界史を解説。アジア、アフリカ、アメリカの鉱山や農場でとれる生産物のために、ヨーロッパ諸国は植民地獲得に乗り出す。十六世紀から十九世紀にかけての世界は奴隷貿易を前提に生産される「砂糖」でひとつにつながっていった――

概説書であるが、非常に面白い。紹介されているのは「世界システム論」(I.ウォーラーステイン)と歴史人類学の方法である。これ、宣伝文句にも書かれてるけど「世界史」選択の学生は読んだほうがいいだろうな。教科書を買いなおすよりよほどいい。「砂糖」という食品からみることで十六世紀以降の流れが具体的にわかりやすくなる。恥ずかしながら、「世界史」は暗記科目として通過しただけだったので、基本的な授業を受けたような気持ち。イギリスで「紅茶」が国民飲料になっていく段階や、上流階級にとってはステータスシンボル、労働者階級にとってはエナジードリンクでもあったという二重性なども勉強になった。ロンドンにあった紳士の社交場「コーヒー・ハウス」が堕落して衰退し、淹れるのがかんたんな「紅茶」のほうが家庭飲料となったために、今あまりイギリスに喫茶店はない、という事実も知らなかったw すべてに歴史ありである。kindle Unlimitedで読んだが紙でも買おうか…とすら思える本だった。

Icon of admin
あおうま
二次と歴史創作についてですが、今後このサイトでの展示をとりやめる方針です。

とくに歴史創作については悩みましたが、今後更新の予定がないです。
私事になるのですが数年前、実の弟が亡くなりました。
長らく、兄弟葛藤のテーマでBLを書いてきましたが、
史実という下敷きがある以上、作中のふたりの落着はすでに決まっており、
それを作品化していくのはあまりにもつらいことです。
二次についてはpixivのほうにはまだ残しておくつもりです。

コンテンツも減ってしまい、自分としてもとても寂しいです。
今まで読んでくれた皆さま、どうもありがとうございました。
Icon of admin
あおうま
Twitterが名称変更でいよいよ別物になっていく感だね。
私はツイは「よるほー」とか言ってた時代から使ってるんだけど
今はゲーム関連や情報収集と自作の宣伝がメインになっているので
Google検索が死んでる今、代替がないのは本当困ってしまう。
Misskey.designとくるっぷ、ディスコードにもアカウントもあるんですけど、
これらではオタ活動やコミュニケーションの代替とはなりえても今ツイッターでやっているような情報収集はできない。
ノートやメモ替わりに使えない。
創作に関してはサイトが宣伝できるならもうそれでいいのかもしれないな。じゃあ拡散力的にもツイでいいじゃん。

個人的にMisskey.designは合わなかった。
一次健全で盛り上がりたい人はいいかもしれません。
繋がってくれた方はありがとうございました。
Icon of admin
あおうま
W・シヴェルブシュ著・加藤二郎訳『鉄道旅行の歴史 19世紀における空間と時間の工業化』法政大学出版局

産業革命時のイギリス、フランス、アメリカを例に、技術の進展に従って知覚が工業化されていく一連の過程を解き明かした本。テーマは体験的、個別的であった伝統的知覚から「パノラマ的知覚」への変容であるが、蒸気機関の開発からイギリス、アメリカでの発展を追った具体的な歴史の本としても読める。理論としてはウォルター・ベンヤミンのアウラ論とジクムント・フロイトの精神分析に立脚している。この本が面白いのは事項的歴史から人々の内面の変化を描き出そうとするところ。例えば鉄道旅行における人間の知覚の発展は次のように具象化される。

鉄道旅行の真実新たな刺激(、、)の一つは、その速度であり、それは近くにある対象に対する知覚の喪失、時間と空間の抹殺感を、結果として将来したものである。この新しい刺激は、最初は馬車の昔の速度に慣れていた旅行者をいらつかせた。だが次第に、この新式な速度と関連のあるもののすべてが、旅行者の心理に同化してゆく。フロイトの用語で言えば、刺激がいわば意識の表皮層をくまなく焼きあげ、「ある深さまでそれを変え続け」たのである。十九世紀の鉄道旅行者が列車の中で本や新聞が読めたのは、旅行が全感覚中枢を刺激する時間・空間的な冒険であったために、旅行中の読書など思いも寄らなかった初期の鉄道旅行者よりも、厚い表皮層を持っていたからである。後期の旅行者が、本を読まずに車室の窓から外を見る場合は、初期の人たちとは全く違う目で見たのである。われわれがパノラマ的見方と名付けた見方の発生は、刺激による意識の表皮層の「焼きあげ」が意識を変えるさまを、最も明瞭に示している。(二〇一頁~二〇二頁より引用)

またヨーロッパでの鉄道の歴史に特有なものとして、駅馬車での旅行を模すために市民階級はみなコンパートメント(個室)で移動するという特徴がある。一方階級意識の薄い米国では輸送は水路で行われるものという前提があった。したがって、車内は客船を模し、平準化されて大部屋のような開放的空間としてデザインされていく。この違いが非常に面白い。一八六〇年代にはフランスでのポワンソ裁判長のコンパートメントでの殺人事件を期に、社会不安まで巻き起こっていく。
列車の中での密室殺人、という想像力は一九三四年『オリエント急行の殺人』まで続いていくような気がする。大好きなエラリー・クイーン『Xの悲劇』(一九三二年)も鉄道殺人だったが、こちらの舞台はアメリカ、ニューヨーク。コンパートメントや寝台ではなく混雑した車両内での出来事。ほぼ同時代にスター作家によって書かれた推理小説だが、この本で論じられたヨーロッパと米国との鉄道の差異がいまだ残存している感じがある。

産業革命の象徴としての「鉄道」が当初人々に与えた不安感を、圧倒的な技術が環境と共に塗り替えていく。
AIに皆が期待といりまじった不安を覚えている今だからこそ読み応えがあり非常に面白い本。おすすめ!!