Entries

Icon of admin
あおうま
人物像をくまなく作りこむ「人物インタビュー・質問リスト」

K.M.ワイランド著・シカ・マッケンジー訳『アウトラインから書く小説再入門』
フィルムアート社,2020/7/1
(Character Sketches,Pt.2:Character Interviews)pp140 - 147
※テンプレートとしての使用のために字下げの行頭空白を「+」で表現。

名前:
+人物はその名前が好きか?:
+その名前は人物にとってどんな意味を持つ?:
背景:
誕生日:
出身地:
両親:
+人物を育てた人々にとって大事なことは?:
兄弟姉妹:
人物が育った環境、経済/社会的地位:
民族的な背景:
住んでいた場所:
+現住所と電話番号
学歴:
+好きな科目:
+特技:
職歴:
+収入:
旅行:
友人:
+同居人:
+けんかした相手:
+一緒に時間を過ごす相手:
+この人と一緒に過ごせたらいいなと思う相手:
+人物を頼りにしている人は誰?なぜ頼りにしている?:
+人物が最も尊敬している人々は:
+他の人々は人物をどう見ているか
敵:
恋人、結婚:
+子供:
人生観:
+神との関係:
+自分自身が好きか:
+人生で何か変えたいとすればそれは何か:
+個人的に恐れているものは何か:
+何かについて、自分に嘘をついているか:
+楽観的か/悲観的か:
+ありのままか/真実を偽っているか:
+倫理観のレベルは:
+自信のレベルは:
普段の一日の生活
外見的な特徴:
+体格:
+姿勢:
+頭の形:
+目:
+鼻:
+口:
+髪:
+肌:
++タトゥー/ピアス/傷跡:
+声:
+服装:
+第一印象で人は何に気づくか:
+自分で自分をどう見ているか:
健康状態/障害/ハンディキャップ:
人格の特徴:
+性格のタイプ:
+最大の長所/短所:
+人物の長所が短所になり得るとしたら:
+どれくらい自制心があるか:
+何に怒りを感じるか:
+泣くとしたら何に対して泣くか:
+恐れていることは:
++避けている人々、場所、シチュエーション:
+才能:
+人々は人物の何を最も好いているか:
+好みと関心:
++政治的な考え方:
++集めているもの:
++好きな食べ物/飲み物:
++好きな音楽:
++好きな本:
++好きな映画:
++好きなスポーツ/娯楽:
+++学校でそのスポーツをしていたか:
++好きな色:
++子供時代に空想していたこと/今よく空想すること:
++週末のお気に入りの過ごし方:
++プレゼントをもらうとしたら何が一番うれしいか:
++ペット:
++乗り物:
+よくする表現:
+うれしい時:
+怒った時:
+いらいらした時:
+悲しい時:
+不安な時:
+一番よくする表情、ジェスチャー(にやにや笑う、顔をしかめる、びくっと顔に出る、手を動かす、肩をすくめる、アイコンタクトなど):
+クセ、しぐさ:
+何を見て笑うか、嘲笑するか:
+どんなことをしたらいやがるか:
+どんなことをしたら元気になるか:
+希望や夢:
++その夢を達成しようとしている自分を、自分でどう見ているか:
+誰かに対して行った最悪のことは:
+最も大きな成功体験は:
+最も大きなトラウマは:
+最も恥ずかしかったことは:
+最も気にかけていることは:
+秘密:
+もし一つだけ実行して成功するなら、それは何?:
+この人物はどういう種類の人かと言うと?:
+自分の中でどこが一番好きか:
+読者がすぐ共感できる点は:
人物はどういう点で一般的か、あるいは特殊か:
人物が置かれている状況はどのような点で一般的か、あるいは特殊か:
人物が最も必要としていること:
その人物らしい逸話:
個人史:

#アウトラインから書く小説再入門