Entries

Icon of admin
あおうま
山田詠美『タイニーストーリーズ 』 文藝春秋. Kindle 版

その状態を払拭したいがために、 目の前の快楽を貪ろうと腐心しているのかもしれません。 だって、 体から生ずるものだけは確実であると知っているから。 そこには、 共有出来なかった過去 も、 共有出来ないであろう未来も存在しない。

私は山田詠美が好きな根性の曲がった子供だった。でも長年生きてみると、彼女の小説に描かれる自由でイケてる女性像をなぞったわけではなかったと少し残念にもなる。そんな著者の短編集。話数がたくさん入ってお得だし、オチがどれも唐突、そしてシニカル。焼き直しのネタもあるけど、それはファンだから分かることかな…とも思う。「GIと遊んだ話」という、まさに山田詠美的なイメージ(黒人米軍兵と遊ぶ日本人女性)シリーズがあるけど、やっぱ面白いんだよなぁ。冒頭に引用したけど名言名句も連発。

彼女の作風って「シビア」であり「皮肉」でもある。しかし、人生が過ぎゆくものでしかなく、代わりに一時の感覚の強烈さ(快楽なりなんなり)を追い求めるというまさに刹那的な価値観で構成されているのは処女作『ベッドタイムアイズ』から変わらない。この世からはみ出した人たちの味方ではありえず、みんなエゴ全開で人を見くだしていて、慰撫のためのアジールではない世界。カッターナイフのように鋭く、使い終わればぱきんと折れて捨てられて切れ味をとりもどす。そんな感じ。

「クリトリスでバターを」は「限りなく透明に近いブルー」の原題だけど短編としてなかなか決まってる。主役の女性は魅力的だけど、令和の今となってはやや辟易もしたりとかw
ブランド名が連呼されて「素敵な恋愛」のフレーバーになってるところも古い感じがあるが、貧乏くさいのとどっちがいいかは分からんよねw

これを期に昔好きだった作家もちゃんと読んでいきたいな~