Post
Entries
個人サイトに関する15の質問(三波美夜子さま)
https://rs.skr.jp/site15q/
1:まずはお名前とサイト名、回答した日付をどうぞ
あおうま(aouma)と言います。サイト名「あきかぜすみか」。回答日は2022/11/29
2:サイトの取り扱いジャンルを教えてください
R18のBL小説を掲載しています。ジャンルは創作戦国の毛利家(※歴史創作)、真・三國無双(劉禅中心)、おそ松さん(カラおそ)などです。
オリジナルBLファンタジー小説も増える予定です。
3:サイトを作ろうと思ったきっかけを教えてください
2009年当時はネット上での同人活動といえば個人サイトが主流だったし、それ以前もいろいろな同人サイトを運営していたので、そこから引き継ぐ形で開設しました。
4:サイト名の由来はなんですか?
院政期の歌人、藤原良経の和歌から。「手にならす夏の扇とおもへどもただ秋風のすみかなりけり」という歌。
5:今のサイトはどのくらい運営していますか? もしも過去に別のサイトを運営していた経験があれば、差し支えない範囲でそれも教えていただけると嬉しいです
サイトのデザイン履歴頁を見ると2009年からなので10年以上になりますが、途中閉鎖したりしていたのであいまいです。過去には「白馬のハッピークッキングブック」という名前でやっぱり小説サイトを運営していました。それより前はポケモンのサイトを運営したりしていました。そういえば「ダミーエンターを考える会」も作ってましたw
思えばわが青春はサイト運営とともにありました。
6:サイト内でいちばんお気に入りの作品を教えてください
「Kill me gently, Waste me tenderly」https://etre.lix.jp/aksm/novel/killme01.... ※年令確認の認証あり。パスは「ID sakura Pass wars」
7:サイトに感想や交流用の窓口をご用意していますか? ご用意している方は何を利用していますか?
メールフォームとgoogleフォームを利用した拍手を置いてます。利用は拍手が中心ですが、メールフォームは一応免責として必要かなと。
8:いわゆる日記的なコンテンツってご用意していますか?
てがろぐ https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/ を置いています。Twitterも日記的に利用してはいるんですが、どちらかというと健忘録のようになってきたし、長文なんかはサイトに置くほうがいいのかなと。
てがろぐは設置も楽だし使いやすいです。
9:ここだけの話、隠しコンテンツとかあったりしますか?
昔、特撮BLを書いていたころは隠しコンテンツやってましたが、その後は用意するのが大変でやってないですね~。探すのは好きでした。ソース見れば一発っちゃあそうですが……
今思うと、ユーザーを作り手の世界にひきこむ役割もあったかもしれませんね。
10:サイトはどのようにして作りましたか? タグ手打ち? ソフトを利用? それともテンプレートやブログなど?
開発環境を用意できないので長らく秀丸エディタで手打ちをしていましたが、フリーソフトも使えなくなっていきますし、改装のたびに大量の置換作業が発生することに限界を感じてきたので静的サイトジェネレータHugo https://gohugo.io/ に移行する予定です。
11:サイトに対するこだわりを思う存分語ってください
読みやすいデザインにすること。https://etre.lix.jp/aksm/cssgallary/cssg... (デザインギャラリー)を見ると、グレイッシュなものが多いかもしれません。
12:SNSを利用していますか? もしよかったら登録SNSを教えてください
Twitter(@99rmXjlLdkktIRc)、pixiv(https://www.pixiv.net/users/69494429)を利用しています。
13:あなたは自分のサイトをもっと広めたいですか? それともひっそりしたい?
ジレンマもありますが、今はもっと見てもらいたいと思ってます。
14:いつまでサイトを運営したいと思っていますか?
いったんやめていましたが、趣味としては楽しいのでずっと続けたいと思っています。
15:最後になにかひとことありましたらどうぞ!
年齢制限のBasic認証もめんどいので外そうかなぁ。と思ったりもしてます。
でもよくないかな。
https://rs.skr.jp/site15q/
1:まずはお名前とサイト名、回答した日付をどうぞ
あおうま(aouma)と言います。サイト名「あきかぜすみか」。回答日は2022/11/29
2:サイトの取り扱いジャンルを教えてください
R18のBL小説を掲載しています。ジャンルは創作戦国の毛利家(※歴史創作)、真・三國無双(劉禅中心)、おそ松さん(カラおそ)などです。
オリジナルBLファンタジー小説も増える予定です。
3:サイトを作ろうと思ったきっかけを教えてください
2009年当時はネット上での同人活動といえば個人サイトが主流だったし、それ以前もいろいろな同人サイトを運営していたので、そこから引き継ぐ形で開設しました。
4:サイト名の由来はなんですか?
院政期の歌人、藤原良経の和歌から。「手にならす夏の扇とおもへどもただ秋風のすみかなりけり」という歌。
5:今のサイトはどのくらい運営していますか? もしも過去に別のサイトを運営していた経験があれば、差し支えない範囲でそれも教えていただけると嬉しいです
サイトのデザイン履歴頁を見ると2009年からなので10年以上になりますが、途中閉鎖したりしていたのであいまいです。過去には「白馬のハッピークッキングブック」という名前でやっぱり小説サイトを運営していました。それより前はポケモンのサイトを運営したりしていました。そういえば「ダミーエンターを考える会」も作ってましたw
思えばわが青春はサイト運営とともにありました。
6:サイト内でいちばんお気に入りの作品を教えてください
「Kill me gently, Waste me tenderly」https://etre.lix.jp/aksm/novel/killme01.... ※年令確認の認証あり。パスは「ID sakura Pass wars」
7:サイトに感想や交流用の窓口をご用意していますか? ご用意している方は何を利用していますか?
メールフォームとgoogleフォームを利用した拍手を置いてます。利用は拍手が中心ですが、メールフォームは一応免責として必要かなと。
8:いわゆる日記的なコンテンツってご用意していますか?
てがろぐ https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/ を置いています。Twitterも日記的に利用してはいるんですが、どちらかというと健忘録のようになってきたし、長文なんかはサイトに置くほうがいいのかなと。
てがろぐは設置も楽だし使いやすいです。
9:ここだけの話、隠しコンテンツとかあったりしますか?
昔、特撮BLを書いていたころは隠しコンテンツやってましたが、その後は用意するのが大変でやってないですね~。探すのは好きでした。ソース見れば一発っちゃあそうですが……
今思うと、ユーザーを作り手の世界にひきこむ役割もあったかもしれませんね。
10:サイトはどのようにして作りましたか? タグ手打ち? ソフトを利用? それともテンプレートやブログなど?
開発環境を用意できないので長らく秀丸エディタで手打ちをしていましたが、フリーソフトも使えなくなっていきますし、改装のたびに大量の置換作業が発生することに限界を感じてきたので静的サイトジェネレータHugo https://gohugo.io/ に移行する予定です。
11:サイトに対するこだわりを思う存分語ってください
読みやすいデザインにすること。https://etre.lix.jp/aksm/cssgallary/cssg... (デザインギャラリー)を見ると、グレイッシュなものが多いかもしれません。
12:SNSを利用していますか? もしよかったら登録SNSを教えてください
Twitter(@99rmXjlLdkktIRc)、pixiv(https://www.pixiv.net/users/69494429)を利用しています。
13:あなたは自分のサイトをもっと広めたいですか? それともひっそりしたい?
ジレンマもありますが、今はもっと見てもらいたいと思ってます。
14:いつまでサイトを運営したいと思っていますか?
いったんやめていましたが、趣味としては楽しいのでずっと続けたいと思っています。
15:最後になにかひとことありましたらどうぞ!
年齢制限のBasic認証もめんどいので外そうかなぁ。と思ったりもしてます。
でもよくないかな。
個人的にはイラスト創作AIにけっこう期待している!
賛否両論はすぐに収まると思う。
なぜなら絵師さんも無神経な「描いて」コールに悩まされなくなるから。
自分は最初から創作の手段に「小説」を選んだ人間で、
絵ももちろん描いてはみていたけど、技術を身に着けるまで楽しんで描くというよりは満足いくレベルのアウトプットまでたどりつくまでのストイックな努力コストに飽きてしまった。
評価の現場って残酷で、作家性よりも上手い下手ですべてが決まってしまうような世界だったから、そのうち楽しくはなくなってしまった。
小説などもそのきらいはありますけど、絵ほど一目瞭然じゃあない。
「面白い漫画」よりは「のめりこめる小説」のほうを書きたいと今も思ってる。
すごい小説のトリップ感は唯一無二の体験だから。
でも、お話のイメージを的確に伝えるためにも、構築するためにもビジュアルは不可欠だといい加減悟ったので、AI方面も追ってる。
「作家性」よりは「こぎれいさ」「それっぽさ」って感じは確かにあるけど、すごい職人さんの「作品」は確かに目にこころよい。
今作ってるオリジナル小説が一話でも本編書けたら、NovelAI試してみたいなあ。
もちろん皆様の力作に追いつくには時間がかかるだろうけど!
そういう風にポジティブに捉えています
賛否両論はすぐに収まると思う。
なぜなら絵師さんも無神経な「描いて」コールに悩まされなくなるから。
自分は最初から創作の手段に「小説」を選んだ人間で、
絵ももちろん描いてはみていたけど、技術を身に着けるまで楽しんで描くというよりは満足いくレベルのアウトプットまでたどりつくまでのストイックな努力コストに飽きてしまった。
評価の現場って残酷で、作家性よりも上手い下手ですべてが決まってしまうような世界だったから、そのうち楽しくはなくなってしまった。
小説などもそのきらいはありますけど、絵ほど一目瞭然じゃあない。
「面白い漫画」よりは「のめりこめる小説」のほうを書きたいと今も思ってる。
すごい小説のトリップ感は唯一無二の体験だから。
でも、お話のイメージを的確に伝えるためにも、構築するためにもビジュアルは不可欠だといい加減悟ったので、AI方面も追ってる。
「作家性」よりは「こぎれいさ」「それっぽさ」って感じは確かにあるけど、すごい職人さんの「作品」は確かに目にこころよい。
今作ってるオリジナル小説が一話でも本編書けたら、NovelAI試してみたいなあ。
もちろん皆様の力作に追いつくには時間がかかるだろうけど!
そういう風にポジティブに捉えています
#サイト作成
書きあがっていないながらも、そろそろ夜空の小説の置き所をホントに考えなくてはいけない問題があったんですけど
「bookmark」っていうコンテンツを「about」に統合してしまえば、
小説のメニューがもう一つ増えても煩雑にならないかなと思いついたんで( ..)φメモしておく
「リンク集」っていうコンテンツの分け方が既に「古のホームページ感」出ちゃってるしネ!!!
「古のホームページ」ってよくバカにしてるけど素晴らしいサイトに薫陶を受けて育ってきたインターネット老人会としてはあまりネタにしないで頂きたい気も多少はあります。
作者さんが萎えて消えちゃうかなって……
まあ好きだったサイトは巨タイとかキリバンとかは当時からやってなかったわけですけども
私としてはそういう風習よりも「掲示板」の「固定HN」あたりにトラウマがあります
ちなみに「あきかぜすみか」は(BL許容派なら)相互リンクを募集しています!!!1
書きあがっていないながらも、そろそろ夜空の小説の置き所をホントに考えなくてはいけない問題があったんですけど
「bookmark」っていうコンテンツを「about」に統合してしまえば、
小説のメニューがもう一つ増えても煩雑にならないかなと思いついたんで( ..)φメモしておく
「リンク集」っていうコンテンツの分け方が既に「古のホームページ感」出ちゃってるしネ!!!
「古のホームページ」ってよくバカにしてるけど素晴らしいサイトに薫陶を受けて育ってきたインターネット老人会としてはあまりネタにしないで頂きたい気も多少はあります。
作者さんが萎えて消えちゃうかなって……
まあ好きだったサイトは巨タイとかキリバンとかは当時からやってなかったわけですけども
私としてはそういう風習よりも「掲示板」の「固定HN」あたりにトラウマがあります
ちなみに「あきかぜすみか」は(BL許容派なら)相互リンクを募集しています!!!1
#仁王2 #ComingOutofMagicianYozora
一か月放置していた間に「仁王2」をプレイしていました
前作「仁王」については「修羅と悟りのための火力底上げガイド」 なるモーメントを作成してみるくらいにはハマっていたんですがエンドコンテンツの無間獄300Fくらいで飽きたんで一度やめました。(※999Fまである)
ちなみに夜空の「祈月」って名字もこのゲームの装備品からとっています。
どれだけ影響されてんですか……
次回作の「仁王2」ですが
三国無双8のエンパでも「仁王2ベース」ということがウリになるくらい高性能と聞いていたんで早速プレイついでに私も可愛いオリキャラたちを作成しました
ノーマルPS4の雑画質だけど健忘録用にとっておきたい。
または有志によりさらなる魅力アップのためのたたき台にしたい。
そういう欲望でこのサイトにも置いておくことにしました。
まず夜空はこんな感じをベースにしました。
色白、長髪、タレ目、深い二重って感じです
吉沢亮くらいのイケメンがよかったんですがあまりにもイケメンすぎると個人的には嫌悪感入るのでこの程度が限界。
でも充分女の作ったイケメン感はあるとおもいます(小声)
あんまり目が大きすぎるとphotoshop補正の激しい美容広告みたいになって気持ち悪いっていうのもあり……
しかしやってるうちに自分の視覚も不気味の谷に入ったりイケてるように補正しだしてワケわかんなくなるので大変ですね。
基本こういったまったり系な見た目です。
ムービーなんかではこんな感じ。キャラクリなのに表情自然すぎです。コエテクの技術力を感じます。
作中では「秀の字」と呼ばれる無口主人公なんですけど愛着がわきました
ネットでは美女オリキャラのフォトが流行りだし、男キャラだとまともな髪型が少ないせいもあるのかバカ殿(https://www.youtube.com/watch?v=MzF-Ey1T...)とかの有名どころのネタなキャラクリで遊んでる人のほうが多かったので地味な感じなくせに異彩を放ってる…と親バカMAXになれるのもオリキャラの趣き。
オードリーヘップバーン作られた方もいらっしゃるし
時代劇常連の山本耕史さん作ろうとしたけど挫折したりもしていました。
それでも『美味しい給食』好きなんで市原隼人さんを作ってみたいとも思っていたり
ファンの似てねーよコールが怖かったり……アクションよりもキャラクリの沼に飲まれて行きそうです
腐としてはもっと色んなイケメンが見てみたいね! 真無双8作ったコエテクならできる!
(※仁王2キャラクリコードは https://twitter.com/hashtag/Nioh2_code などで共有されています。)
次はマリーベルちゃんです。
こっちは「金髪緑目のイギリス白人で少年ぽい美形」という雑なイケメン設定なんでプリセットを多少弄るだけで比較的イメージ通りに完成しました
ムービーではこんな感じです。もうちょっとガタイ細いほうがいいかな。
創作界隈にいるくせして今まで外見描写はサボっていたと思うんですが絵師さんの苦労がしのばれます。
マリーベルちゃんって釣り目なんだ、とか真面目キャラだからわりとへの字口なんだなとか
夜空は唇が薄くて口角上がり気味とか
細かい描写が3Dで具体的になるのがすごい!
自分のキャラをハイクオリティで動かせるのでオリキャラ勢にはオススメです。
死にゲーではあるんですけど、レベル上げれば何とかなるあたり有情だと思う。
最後に前作からの連投ボス・ガマガエルさんとのお気に入りの記念写真を置いておきます。
すげーじわじわくる
一か月放置していた間に「仁王2」をプレイしていました
前作「仁王」については「修羅と悟りのための火力底上げガイド」 なるモーメントを作成してみるくらいにはハマっていたんですがエンドコンテンツの無間獄300Fくらいで飽きたんで一度やめました。(※999Fまである)
ちなみに夜空の「祈月」って名字もこのゲームの装備品からとっています。
どれだけ影響されてんですか……
次回作の「仁王2」ですが
三国無双8のエンパでも「仁王2ベース」ということがウリになるくらい高性能と聞いていたんで早速プレイついでに私も可愛いオリキャラたちを作成しました
ノーマルPS4の雑画質だけど健忘録用にとっておきたい。
または有志によりさらなる魅力アップのためのたたき台にしたい。
そういう欲望でこのサイトにも置いておくことにしました。
まず夜空はこんな感じをベースにしました。
色白、長髪、タレ目、深い二重って感じです
吉沢亮くらいのイケメンがよかったんですがあまりにもイケメンすぎると個人的には嫌悪感入るのでこの程度が限界。
でも充分女の作ったイケメン感はあるとおもいます(小声)
あんまり目が大きすぎるとphotoshop補正の激しい美容広告みたいになって気持ち悪いっていうのもあり……
しかしやってるうちに自分の視覚も不気味の谷に入ったりイケてるように補正しだしてワケわかんなくなるので大変ですね。
基本こういったまったり系な見た目です。
ムービーなんかではこんな感じ。キャラクリなのに表情自然すぎです。コエテクの技術力を感じます。
作中では「秀の字」と呼ばれる無口主人公なんですけど愛着がわきました
ネットでは美女オリキャラのフォトが流行りだし、男キャラだとまともな髪型が少ないせいもあるのかバカ殿(https://www.youtube.com/watch?v=MzF-Ey1T...)とかの有名どころのネタなキャラクリで遊んでる人のほうが多かったので地味な感じなくせに異彩を放ってる…と親バカMAXになれるのもオリキャラの趣き。
オードリーヘップバーン作られた方もいらっしゃるし
時代劇常連の山本耕史さん作ろうとしたけど挫折したりもしていました。
それでも『美味しい給食』好きなんで市原隼人さんを作ってみたいとも思っていたり
ファンの似てねーよコールが怖かったり……アクションよりもキャラクリの沼に飲まれて行きそうです
腐としてはもっと色んなイケメンが見てみたいね! 真無双8作ったコエテクならできる!
(※仁王2キャラクリコードは https://twitter.com/hashtag/Nioh2_code などで共有されています。)
次はマリーベルちゃんです。
こっちは「金髪緑目のイギリス白人で少年ぽい美形」という雑なイケメン設定なんでプリセットを多少弄るだけで比較的イメージ通りに完成しました
ムービーではこんな感じです。もうちょっとガタイ細いほうがいいかな。
創作界隈にいるくせして今まで外見描写はサボっていたと思うんですが絵師さんの苦労がしのばれます。
マリーベルちゃんって釣り目なんだ、とか真面目キャラだからわりとへの字口なんだなとか
夜空は唇が薄くて口角上がり気味とか
細かい描写が3Dで具体的になるのがすごい!
自分のキャラをハイクオリティで動かせるのでオリキャラ勢にはオススメです。
死にゲーではあるんですけど、レベル上げれば何とかなるあたり有情だと思う。
最後に前作からの連投ボス・ガマガエルさんとのお気に入りの記念写真を置いておきます。
すげーじわじわくる
仁王2をプレイしているあいだに一か月もたってしまいました……
拍手をポチってくれた方、ありがとうございます!
「ぼくたちおとこのこ」のほうはピクシブに載せた のですが、こちらにも転載する作業を続けて行こうと思います。
拍手をポチってくれた方、ありがとうございます!
「ぼくたちおとこのこ」のほうはピクシブに載せた のですが、こちらにも転載する作業を続けて行こうと思います。
#サイト作成
てがろぐのデザインをずっと弄りたかったのですけど、何も思い浮かばず悶々としていました。https://do.gt-gt.org/templates/skin-mini... で配布していらっしゃるファイルが、同サイトのテンプレートも利用できるようなので! 利用させていただくことにしました。本当にありがとうございました。
サイトのほうもいじって行こうと思います
てがろぐのデザインをずっと弄りたかったのですけど、何も思い浮かばず悶々としていました。https://do.gt-gt.org/templates/skin-mini... で配布していらっしゃるファイルが、同サイトのテンプレートも利用できるようなので! 利用させていただくことにしました。本当にありがとうございました。
サイトのほうもいじって行こうと思います
『万聖節の夜物語』絶賛感想
故郷を追われた貴族の青年が、無理やり入学させられた魔法学院で自らの呪いの魔力に苦しむキリスト教者の少年と出会い、本来の目的を取り戻して生涯の友となる物語。異なるバックグラウンドをもつ二人が出会い、運命的に惹かれ合っていく展開がドラマチックで、ドキドキしながら読みました!カップリングは攻めが神父志望の金髪少年のウィリアム・エヴァ・マリーベルで、受けが善人なのにヒールの役割も担う黒髪の日本人、夜空。悩み苦しみ時に間違う主人公に厳しく喝を入れつつも決して見捨てないウィリアムが最高にスパダリ!!夜空はそんなウィリアムを天使のようだと理想化して憧れ、彼の美徳を守ろうとするんですが、そんなマリーベルにももちろん忘れたい過去があって……!? ありあまる愛で彼の欲望も黒い一面も決心して受け入れます。どんな状況にあっても人と人とが出会って求め合うというのはありふれているけど得難い「奇跡」なんだなと尊い気持ちになりました。ウィリアムの求愛は情熱的だし、友人から恋人に変わった夜空はエロいです。可愛い二人のラブシーンは激しいのに思いやりに満ちてて令和コンプラ完備♡♡♡サブキャラも一人一人課題を抱えていて学園物としても面白いです。世界観も実はポストアポカリプスだったりしつつも描写が細かく、転生モノではないんですが異世界トリップできます。剣と魔法のファンタジー好きな人にもオススメです!!
本を確認してみたら「書評家になって」とのことだったけど、これじゃ読者だwww
でもアガったのでよし!
#ComingOutofMagicianYozora #アウトラインから書く小説再入門